任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

競売開始決定からの復活

こんにちは。大嵐の朝ですね。千葉から東京方面への電車がまだ動かないので私はまだ自宅待機の状況です。午前中の外出は控えたほうが良さそうです。さて、当社も今年になって更に支援させて頂く中小企業さんや個人の任意売却の支援先が大幅に増加してまして、非常に忙しい毎日を送らせて頂いております。

昨日は先月から支援させて頂いていた千代田区内の一戸建ての契約を無事に迎えることができました。競売開始決定からの見事な復活でした。競売開始決定がされ配当要求の告示が裁判所でされた後、無数の任意売却業者からのアプローチを受けたこのご相談者。

当社に新規面談にこられた際にはほぼノイローゼ状態でした。それもそうですね、配当要求が裁判所へ告示されると約15社〜20社の営業担当者さんがあなたの自宅を訪問してきます。この目的は競売ではなく任意売却へシフトするための営業活動です。それに加えて無数のDMが関東中の不動産業者より送られてきます。

DMくらいならいいのですが、やはり訪問されるとなると嫌なものですよね。女性であれば尚更、恐怖感が募ると思います。そんな大変な状況を打破しようと勇気をもって当社にご相談してくださったのが、昨日無事に契約を迎えることができたご夫婦です。本当によかったです。

駅にほど近い、昔ながらの町並みですが建物はまだまだ築浅で土地の形も申し分なし、売却活動を終えてご相談者もホットされてました。私も2週間に一度は業務提携している業者の社長さんと情報交換を兼ねて裁判所の物件閲覧室を訪問しているようにしております。

これは今も昔も変わらないことですが、公表されている競売情報の住宅に関して言えば、そのまま住み続けていて且つ任意売却活動もしていない所有者さんが非常に多いことに気づきます。

そう言った物件情報の資料を見るたびに私はどうして動かないのか?と疑問を常に感じます。中には任意売却業者さんで活動をしていたけども買主が現れずに泣く泣く競売になってしまったというものもありますが・・・

競売で自宅を手放すのと任意売却で計画的に次の家に移っていくのとは雲泥のさがあることをご理解いただければなと思います。計画的にお引越しができることがどれだけ心に余裕を与えてくれるか。勇気をもって動き出しましょう。今日はこの辺で。

全国書店にて発売中。

経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank
代表の野呂のインタビューがコンサルBankさんのサイトへ掲載されました。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾





人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)