任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

事業再生の現場から〜安心を手に入れろ!お金なんかに殺させない!

中小企業や零細企業と言われるクライアントが多い私達ですが、大企業との違いって何だと思いますか?

一つに資本金1億円以下とか、従業員 1,000人未満等の要件で大企業と中小企業を分ける考え方もありますが、私は事業の規模が実態に合っていると思っています。

私が言う事業規模の定義は、会社の行っている事業の数や、売上規模による業務煩雑さの量、どのくらいの人員が必要になるのか?が実態にあった違いだと認識しています。事業の数が5つ以上、事業の数に拘わらず売り上げ規模が100億円を超えたら大企業だと思っています。

従って、私たちがクライアントとして共に歩む会社さんは、それ以下の規模です。

この認識は、再建に取り組む時の取り組み方、手法に違いが出てくるからです。現状把握から、再建のスキーム、士業の協力や、法的な手法の導入等を検討するかどうかまで、多くの人の手を借り、コストをかけなければ出来ない会社規模が、大企業だと思っています。

私たちが共に歩むコンサルタントは、中小企業の経営者です。

一方で、大企業じゃないと、コンサルタントなんて入れられないと考えているのも中小企業・零細企業の経営者です。

中小企業・零細企業の経営者さんこそ、役に立てるのが我々なんです。

ブログをご覧になって、迷っている方がいるのであれば、まずは、相談にお見えになって下さい。

経営者は孤独かもしれませんが、話をしながら解決できるヒントは絶対に得られると約束しましょう。



全国書店にて発売中。

経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank
代表の野呂のインタビューがコンサルBankさんのサイトへ掲載されました。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾





人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)