任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

再生は必ず出来る!と思わなければ出来ません。

経済再生がアベノミクスという言葉と共にメディアを通じて活況です。補正予算も景気回復の為に

10兆円規模が金融機関を通して企業に流れて行くようにしていくようです。いい施策です。

とりあえずお金が使えるチャンスが巡ってきそうな感じがします。ただ、残念な事に実感として景気

が良くなったと感じるには3年かかるとか、5年かかるとか・・・

それは、大企業にお金を廻して、下請けの中小企業に仕事が廻り、最後に中小企業に勤める個人

にお金が廻る。そして、消費が伸びるという発想から出ているのでしょう。

しかし、私達は今日を生き抜き、明日を生き抜くために日々業務を継続しています。直接的に中小

企業に資金が廻り、そこに勤務する個人に所得としてお金が廻り、消費が伸びる。という事を期待

しているのではないかと思うのです。

それにはどうすればよいのか?

国のせいにしても解決にはならないですから、自分の会社で資金が調達出来る環境を造る事に尽

きると思うのです。

『そんな事は分かっている。でも、うちの会社じゃこれ以上融資が受けられないし、仮に融資を受け

て借金を増やしても返すのが大変だから、どうにもならないんだ』、という声が聞こえて来そうです。

だからこそ、あえて言いたいのです。『今一度、自社の事業を見直しましょう』と。

今月も仕事をしているはずです。そして来月も仕事をするのでしょう。売上を立てられる社会的需

要が御社にはあるのです。そこには利益を生み出すチャンスが必ずあります。ご自身が気付いて

ないないだけか、出来るわけないと思い込んでいるのかもしれません。ぜひ相談に来て欲しい。経

営者は孤独だというのなら、客観的で圧倒的に自分側の相談先として弊社の戸を叩いて欲しい。

借金の返済まで考えると資金繰りがいつも逼迫しているようなら、借入先に相談して利益体質を向

上させるため会社を立て直すから時間の猶予が欲しいと、返済額を下げて貰う事も可能でしょう。

今ならまだ、金融円滑化法もあるので、3月までにリスケジュールをお願いすれば元金の返済を猶

予してくれるでしょう。

まずは、今の売上の中から利益が出るビジネスモデルに事業を再構築してみましょう。

そして利益が出る事業であれば、その事業を基軸として資金調達を含めて再生させる事が出来る

はずです。

学者や、大企業のトップの方々は、マクロ的に経済動向を見て、中長期的に日本や、会社の戦略

を立てていく余力と必要があるステージにあります。

中小・零細企業の経営者とは立てる戦略が違ってきます。

どう違うか端的にいえば、

学者や大企業は、【市場を作ったり、自己資本を活用して新規事業を開拓する戦略】

中小・零細企業は、【長期的に利益を確保出来るビジネスモデルを構築し、安定させる戦略】です。

今年こそ、巳のように脱皮して再生して行きましょう。

経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank
代表の野呂のインタビューがコンサルBankさんのサイトへ掲載されました。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾





人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)