任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

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会社という組織、『人・人材』という課題

人材には皆さん苦労していませんか?会社は『人』で成り立っています。社長は社長業として現場とは違う考え方と動きが必要になりますから、今回は現場の人材の話です。これは、どんな業種の会社においても起こっていることです。

一言でいえば『希望する人材の不足』。統計やニュースに出てくる失業率の低下とか、雇用需要がまだまだ改善されないといった事ではなくて、会社で必要な人材の不足が問題なんですよね。

即戦力になる技術がある人、仕事に前向きに取り組んでくれる人が欲しいが、いざ探すと会社の需要にあった人材が居ない・・・経営者としては、好条件を出せれば人材を集められる事は分かっているけど、今の経営環境の中で好条件を提示する事なんて出来ない・・・

今いる従業員は精一杯やってくれている。それは分かっているけど、厳しい経営状況をあまり理解してくれていない・・・『人』の悩みは尽きませんね。再生途上にある会社だと尚更その悩みは深刻です。

まずは、既存の社員に対する対応。私達はクライアントと『人』については、どんな対応をしているかと言えば、会社の状況を数値とともに幹部クラスまではディスクローズ(情報公開)して問題意識をシェアすることから始めています。

社長と経理部長だけで止めておきたい情報もあるでしょう。特に会社が危機的な状況まで来たときに、昔の資金使途の話を持ち出されて社員から反感を買うのは恐い事です。ですが、ここから先は、全員が痛みを伴いながら再生に向かう訳ですから逃げずに現地点を少なくとも幹部までは確認しておく必要があります。越えなければならないハードルです。

このハードルの手前で、そんな事をするくらいなら自分でやり抜くという社長もいます。すると、どうなると思いますか?社長が打ち出す改善案に戸惑いと反発が生まれます。

社長は良かれと思って行っている改善案でもうまく行かない。その理由は明確です。社長と社員では経営に対する知識と情報量が違うからです。社長はすべてを知ったうえで手を打つのですが、従業員は何もわからないまま、今までと違う事をさせられる、または給料が下げられる、解雇何てことになればなおさらです。

戸惑いと反発を感じます。それは、そうだろうなと思いませんか?会社は『人』で成り立ち、人は感情を持っていますから、そこに不条理に原因も分からず不利な状況を突き付けられれば怒りもします。最悪必要な人でさえも失い会社の再生が出来なくなることまで考えられます。ぜひ、越えて欲しいハードルです。

そして、そのハードルを越えるタイミングが、モチベーションを高めるタイミングにもなります。モチベーションを高めるには、社長が腹を割って幹部に今まで話さなかったような事まで話す事がポイント。いいんです、弱音を吐いても。その場面ではいいんですよ。それが心を一つに出来るきっかけになる事が多いのですから。

次に人材不足を埋めるための取り組み。これも再生途上の会社においては越えなければならないハードルがあります。それは、恰好の悪い事ですが、一般常識からすれば、条件が悪くても、今出来る待遇を提示して募集することです。

自社のホームページに募集欄を設けるだけでもいいんです。無料なので、ハローワークだけに登録しておくのもいいでしょう。そんな事しても人は取れないと思うでしょう?いいえ、そんなことはないのです。広く募集をかけて費用をかけて公募したいとすれば、相対比較

から人は来ないでしょうね。それはその通りです。

では、どこから?

同業界や、同業種からの引き抜きです。ヘッドハンティングなんて恰好の良いものではないですよ。仕事か増えてきたので手伝って貰えないか?くらいから声をかけて行きます。初めは外注として一部手伝いに来てもらうでもいいと思います。とにかく、必要な時に必要な人材を確保したい。しかも即戦力としてというのであれば、その方法が一番効果がある。

そうしているうちに、御社の仕事にやりがいや、社長や性格や従業員の環境に魅力を感じて移って来るかもしれませんよ。実際に起こる事です。それに、そういった社長の取り組みは、経験から二次的なメリットも出てくるのです。それは、社内に活気を呼び込むという事です。

いつも一緒のメンバーで長年やっていて、社員が高齢化してきている会社は少なくない。そんな中でも、会社に仕事仲間を増やそうと、会社のDNAを継ぐ者達を増やそうとしている。社長が面接を重ねている。これは以外と社員のモチベーションを上げるのです。

会社は『人』で成り立っている事を思うと、その人達の環境作りが何よりも会社の経営に重要な事であると改めて思います。

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