破産をする前に!経営相談・資金調達、資金繰り相談・倒産回避の相談ブログ〜事業再生の現場から

破産をする前に!事業再生相談・資金調達、資金繰り相談・倒産回避の相談ブログ〜事業再生の現場から

本日のテーマ:利益重視の経営5 『当期純利益





決算報告書において、PL(損益計算書)とBS(貸借対照表)と繋がる数字項目として理解していいと思います。繋がるのは『当期未処分利益』でしょ?と言われる方、それはそうですが、ここでは、コンセプトとして"利益重視の経営"ですので、寛容に願います。



"当期純利益を増やすこと!"が会社の大命題!

として強烈にプッシュしたいからです。



私は、経営の再建と再生(事業再生)の現場では、まず、"営業利益"に注視して頂きます。むしろ『 "営業利益" だけ心掛けてください!』と言うほどに。

そして、再建や再生で健全化してくると、『当期純利益』に注視して頂きます。





決算報告書上でも、PLとBSが繋がる数値として、PL上の最終利益として、当期純利益が、BSにおいても純資産の項目に繋がって出てくる。



BS(貸借対照表)は、資産の部の左側と、負債と純資産の合計の右側が一緒(バランス)しているので、この"純資産を増やす"と必然的に資産が増えます。資産を使って事業に活かして収益を上げることが、会社のあるべき姿だとすれば、純資産を上げることで会社の拡大戦略が図れる!ということになりますね。





以上が、"利益重視の経営"の提案の骨子です。PL項目から考え方をまとめてみました。次回は、ここまでの総括と、自分の会社用にカスタマイズして、完全に機能させるには!をお届けします。

Kazuya Noro

バナーを作成

京商工会ビジネス伝言板http://www.b-den.net/company/show/id/6933







人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)