破産をする前に!経営相談・資金調達、資金繰り相談・倒産回避の相談ブログ〜事業再生の現場から 

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本日のテーマ:「売上」


会社経営していると、他者に自社の状況を説明するとき、業種と、売上規模を答える経営者が多いです。弊社に相談頂いております経営者の方もまず、○○業で、売上が年商10億円くらいで...とか。年商1億円くらいで...から説明して頂いています。

確かに会社の状況を示す指標の一つで、分かりやすい(相手にイメージしやすい)のが売上です。

会社経営において、経営者も売上が第一に目が行きます。今回私がお話ししたいのは、この『売上重視の危険性』です。

売上重視の経営は、売上が10%ダウン、30%ダウン、半減...した時に経営者が対応を焦りすぎる傾向にあります。

焦りすぎ対応の"ワースト5"は、以下のもの

  ・廃業、解散、清算や、破産しかないと考えて、法的な処理を相談する。
  ・従業員への給与の遅配
  ・代表者が役員報酬を取らない
  ・国は寛大だろうとの憶測による納税等の滞納
  ・会社の雰囲気を悪くするような、経費削減への取り組み

売上が落ちているのだから何か対処を!と行動する時、売上重視の考え方の先には、事業継続の危機をもたらす焦った行動になりがちです。

必要なのは、『利益重視の経営』です。
次回から、利益重視の経営についての考え方と解説、その手法をブログにしましょう。


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Kazuya Noro

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