住宅ローンが払えない!寺子屋塾「住宅ローン滞納延滞・住宅ローン未払い・任意売却相談・自宅を売却しても住み続ける方法・競売回避の相談ブログ 

住宅ローンが払えない!寺子屋塾「住宅ローン滞納延滞・住宅ローン未払い・任意売却相談・自宅を売却しても住み続ける方法・競売回避の相談ブログ 

本日のテーマ「任意売却・・・売却に踏み切るタイミングはいつですか?」

こんにちは。昨日はちょうど当社の設立間もない頃にお問い合わせ頂いたご相談者の物件の契約を無事に済ませました。ご契約後には何とも言えない達成感がジワジワと体を包みました。

法人様名義で所有してらっしゃる一棟の収益物件です。まずは法人の財務の精査から開始して、金融機関交渉が始まったのが去年の9月下旬。煮え切らない債権者の担当者と大喧嘩したこともあります。

しかしながら、そこは人と人、幾度にも渡り債権者との話し合いをし、回収額や控除経費の打ち合わせをさせて頂き、法人税滞納、固定資産税滞納等、交渉先は数多くありましたがようやく契約の日を迎えることができました。

地域では有名な山手線駅前の一棟の賃貸マンション。下手に物件を市場公開すれば、所有している法人さんは風評被害を受けます。債権者への交渉の結果、当初の4カ月は水面下での情報公開(当社が提携させて頂いている都内の複数不動産業者)にて買主様を探しました。当然に主導を握る債権者の性格によっては、上記の売却活動は一切NO!と断られてしまう場合もあります。

しかしながら、今回の債権者さんは法人さんの風評被害を最小限に抑えることを承認してくださったのです。大変にありがとうございました。故意に売却活動開始時期を遅らせる悪質な業者も中にはあるみたいですが、今回のように法人さん所有の不動産の売却については何よりも風評被害への懸念を当社は重要視します。

この法人さんが店舗を運営されているような業種であればなおさらです。理にかなうことをそのまま債権者へご提案させて頂く、これが当社の任意売却です。ちょうど年度末になるころになると投資家さんや仕入れを柱とする業者さんが3月ギリギリで仕入れを増やそうと活動的になります。このタイミングを待っておりました。

あくまでも水面下にて風評被害を最小限に抑える形式で、2週間前より提携の不動産業者に徹底的に投資家さんへご紹介して頂きました。本当にいい買主様にご契約頂けたと思います。そして、ここまで長い目で待ってくださった債権者の方にお礼を言いたいです。このところ、法人所有の任意売却のご相談が急増しておりますが、当社はいかなる物件も今回のようなスタイルを絶対に変えません。

おかげさまで、4月の新規面談のご予約も続々と埋まってきております。決算の業務が終了次第、2012年はアセットアシストコンサルタントの支援で会社経営をされてみてはいかがでしょうか?一度、ご面談にいらっしゃってください。心よりお待ち申し上げております。今日はこの辺で。

「激動の2012年型事業再生セミナー、住宅ローンが払えない寺子屋塾」
詳細はhttp://www.b-den.net/catalog/show/id/7590へどうぞ

1法人につき1万円(1万円で関係者3名様まで受講可能)一般の方は1万円で関係者3名様まで受講可能

Kazuya Noro

バナーを作成

京商工会ビジネス伝言板http://www.b-den.net/company/show/id/6933