破産をする前に!経営相談・資金調達、資金繰り相談・倒産回避の相談ブログ〜事業再生の現場から

破産をする前に!経営相談・資金調達、資金繰り相談・倒産回避の相談ブログ〜事業再生の現場から

本日のテーマ;事業にまさる投資はめったにないですよ

当社のクライアントの多くは、事業再生のスキームが進んでいくとキャッシュポジションが厚くなりま

す。つまり現金が貯まりだします。

この現金は自由に使っていいお金ではないです。再生するための資金、守るべきものを守る為に

使う資金です。

再生に取り組む状態の会社ですから、現金が貯まると通常は返済に回すことで、なくなるのが一

般的な考え方でしょう。ですが、ここは事業再生というスキームの中で、再生するための資金、守

るべきものを守ることが優先ですから、返済だけにお金を使う訳にはいかなくなります。

ところが、経営者を長くやっていらっしゃる社長様の中には、途中様々な投資商品にふれ、儲かっ

た記憶をお持ちの方々が居ます。

そうです。

この再生途中の資金を、かつての成功した投資の記憶が戻って来て、少しでも運用で取り返した

いと思ってしまう人がいるのです。

近年の世界不況の中で、安全で利回りの高い投資対象を見つける事は難しいです。

経済が拡大傾向にある中で、投資対象を探す事は容易いかもしれませんが、全世界的に縮小傾

向の中では、本質的に投資対象が見つけ難いものです。

もちろん全投資商品を否定しているわけではありません。金融工学が発達し、世界不況なら世界

不況なりの予測をたてて投資対象にすることは出来ると思います。

一昨年前くらいに、投資として"金"が取り上げられていましたね。先物商品の中でも変動が少なく

手堅いと言われる主力投資商品で、歴史も人気もある商品です。

しかし、投資対象として注目を浴びる商品は、注目される頃には、すでにマーケットは反応済み

で、うまみは少なく、マイナスリスクが高まっているものです。

この時に、数件のクライアントの社長が再生資金をつぎ込んでしまったことがありました。もちろん

私達には知らせずに・・・・・。

すぐに、その投資はマイナスを生み出し、今では元に戻るまで塩漬けであったり、限月までに元に

戻ることを祈ったり、最小限での損切り手仕舞いしたりです。

金相場は一時驚くべきほどあがりましたが、その後急降下、現在は一時期よりは、多少盛り返した

りもしていますけど。

せっかく順調に再生スキームをクリアしていっていたので、その事実を知った時は、私達も、その

親族や関係者達もがっかりしました。

といっても、諦めずにまた、再生計画を練り直して進めています。

今度は、もう、絶対固い投資何てない!と心に誓って頂いたようです。

私自身は、運用の大切さも十分実感しているので、M&Aを推進したり、事業への投資はむしろ

積極的に行っています。

ただ、業者が注目ですよ!と薦める投資商品は、既に注目済みですよ!っていう意味だと理解し

た方が賢明です。

私自身は、運用推進派ですからね。

動かせる資金を寝かしておいてもお金が死んでしまいます。お金は動かせば働いてくれます。そ

のお金の働く場所をどこにするのかを考えると、利益が見込める事業で働かせてあげたいと思っ

ています。

厳しい最中に、投資で取り返そう!という思いが起こったら、相談お待ちしていますね。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾









人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)