破産をする前に!経営相談・資金調達、資金繰り相談・倒産回避の相談ブログ〜事業再生の現場から

破産をする前に!経営相談・資金調達、資金繰り相談・倒産回避の相談ブログ〜事業再生の現場から

本日のテーマ;外的要因に悲観していても解決しないですよ

景気が悪くて厳しい・・・よく聞く話です。しかし、全員が満ち足りた、満足のいっていた時代って、遡ってもないんです。何かしら問題が発生していて、多くの人が景気を嘆いている状態が通常なんです。

だから、いっそ今を嘆くより、まず、自分の会社・事業・・家族・従業員を守る為に何ができるか?を考えてみましょう。経験上、必ず方法はあるんです。

シンプルにシンプルに、本質をまず捉えて、具体的に何をすべきか?を整理することから始めましょう。

売上を上げるための、商品構成、取引先、マーケットの動向。入金と支払いのサイト。事業上必要な設備のメンテナンスや買い替えの投資。有利子負債の返済ピッチ・・・etc

とにかく、客観的に状況の把握に努めてみるべきです。出来れば第三者に客観的に状況を報告して貰った方がいいです。コストがかかっても価値ある作業です。

私たちは簡易デューデリジェンスといったサービスを、その為に提供しています。

今の状況を把握しなければ、行く先が見えないばかりでなく、行きたい場所があっても、その場所に行く方法も分かりません。

地図を見て行きたい場所があっても、現在の場所が分からなければ行き方を検討出来ないのと一緒です。

"うう・・・支払い資金が足りない、何とか自分の資産を取り崩してでも、会社を継続しなければ・・・"

そういう事態になりだしたら、目先の事にしか頭が廻らなくなるのが普通です。

でも、その悩みの先に"希望"のある未来が描けたら、意味を持つ悩みにかわる。

"資産を取り崩して耐えたら、その先には、再チャレンジするステージがある"

となtったら、同じ今の資産の取り崩しでも、意味が違います。現状を乗り越えるだけの先の見えない取り崩しと、先の未来が見える取り崩しですね。

自分の位置の把握と、将来の希望を見出しながら、 景気や外的要因に嘆いているより、前を向きなおしましょう。お手伝いさせて頂きます。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾









人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)