諸外国から見た日本のビジネスとは

諸外国から見た日本のビジネスとは



「技術力はあるけど、ビジネスが下手」

というコメントを日本のビジネス界に対して、アメリカの評論家の方が述べられておりました。
ジャパン・アズ・ナンバーワンと評されていた時代が懐かしく思います。



私見ですが、日本独自のビジネスモデル、又はブランドに関しては直ぐに頭に思い浮かびませんし、むしろ海外のモノや文化に関して日本人はリスペクトし、それらを模倣する傾向があります。

ビジネスが下手という指摘より、日本人の特性として他文化を吸収し、新たなモノを生み出す能力に長けていることが認識できます。


日本の産業史を振り返っても、海外から取り入れたビジネスやモノに付加価値を付ける作業が得意なことが伺え、資源に乏しい国が先進国までに発展した経緯には、こうした応用力や優れた技術力を生み出した先人達の努力の結晶を無視できません。


幸か不幸か、日本は先の大震災により海外諸国から注目を集める存在となりました。我が国の停滞を悲観視する報道が各国でされているようですが、私はそこまで心配しておりません。


特に日本の中小企業が保有する技術レベルは、未だに世界トップレベルだと自負しております。小さな町工場を視察に来る外国人も多いそうです。

日本経済の主役は中小企業であり、彼等が元気になることで国も活性化されることから、政府は中小企業の存在意義を見つめ直して頂ければと思います。

Kazuya Noro

バナーを作成

京商工会ビジネス伝言板http://www.b-den.net/company/show/id/6933








人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)