住宅ローンが払えない!寺子屋塾「住宅ローン滞納延滞・住宅ローン未払い・任意売却相談・自宅を売却しても住み続ける方法・競売回避の相談ブログ

本日のテーマ「大好評につき・・・好機を掴むまでに成長すればよし!」リターンズ

実務的な話が続きましたので、ちょっと一息を。当社の向かいのビルが解体され、今は新しいビルの新築工事の真っ最中です。ちょうど当社の喫煙室からこの工事現場がよく見えます。毎日のように警備員の方が派遣されて、車両の誘導や通行人の安全確保をされている様子が伺えます。

ほぼ毎日派遣されている警備員の方が非常に若く、見た目では20代前半に見えるのですが、そんな彼を見て自分の20代前半(特に大学卒業間もない頃)を思い出しました。ロクに就職活動もせずに大学卒業を迎えた私。やりたい事も見つかってないし、一夜漬けで作った自己PRや特技を披露してまで会社になんか入りたくない!当時は本気で思ってました・・・というより強がってました。

心の底から無計画な人生設計だったと本気で思います。そんな自己責任で作り出した地獄から抜け出してどうやって不動産業界に入り、事業再生の会社を経営するようになったかは機会があればお話ししようと思います。私も24歳で不動産業界に入るまでは警備員でした。交通誘導や店舗での保安員もやったことがあります。

根性つきますよ〜この仕事は。最近、私の相方に聞いた話ですが某駅前の喫煙所で就職活動中の学生二人の会話が印象的だったと。「俺なんか就職できない〜」「俺みたいなもんが〜」「俺もいっしょだよ〜」と慰め合う姿を見たそうです。お気持ちは痛いほど伝わります。今春卒業予定の大学生の就職内定率は、2月1日現在で前年同期比3.1ポイント増の80.5%だったと言うニュースを最近見ました。私の感想は、だから何?と言いたいです。

8万人が就職決まってないらしいですが、ニュースにするほどのことでもないような気がします。もちろん、就職を決めた皆さんには、おめでとうと言いたいです。残念ながら決まってない方は、まだ諦めずにアンテナを高くして活動を頑張りましょう。まだ募集をしているところは必ずあります!非正規という形でのスタートとなりますが、アルバイトでもなんでも続けることが大事です。

そんな中で、本日のテーマ「好機を掴むまでに成長すればよし!」ですが意外と当社へも就職活動中の学生さんからのアプローチが多いのです。私自身もびっくりしてしまいますがメールや電話などで新卒の募集をしていないか?という問い合わせが昨年末より増えだしました。残念ながら、今のところ募集はしておりませんので、丁重にお断りしております。

先日、こんな電話がありました。事務の者が電話にでるなり、「○○大学を3月に卒業する○○です!面接対象になりますか?」、ひどい電話ですね、非情に失礼です。まあこのような電話の応対しかできないから、就職が決まらないのかもしれません。自分にとってのチャンスはいつ来るか?いつ掴めるか?は誰にもわかりません。

ただ、いつ来てもいいように、いつ巡って来てもいいように、日々精進しましょう。今回がダメだったら次に掴めばいい!次がダメならその次です!七転び八起きって言葉ありますよね?あれは既に死語です。

今のこの不安定な日本、百転び百一起き!くらいの気持ちと気迫がないと生きていけません。私が大好きな言葉を贈ります。ドメイン登録大手ゴーダディーの創業者で最高経営責任者(CEO)ボブ・パーソンズ氏(10億ドル長者)の言葉です。

【1】コンフォートゾーンの外側にいろ
コンフォートゾーンにいることは十分ではない。

【2】諦めるな
最初はなかなかうまくいかない。もしも最初が簡単なら、誰もがやっている。

【3】もうやめようと考え始めた時、成功は近い
あきらめようとの誘惑にかられた時こそ、成功の直前にいる。

【4】いつも前進しろ
立ち止った時には、成功は終わる。トヨタ自動車の「改善」のように日々の進歩が大きな成功につながる。

【5】決断は素早やく
良い計画は明日完璧にして実行するよりも、不完全でもいいからきょうやれ。

【6】すべての意義を考えろ
何事も考え、そして改善しろ。

【7】管理していない物事は悪くなる
もしもあなたに手つかずの問題があれば、それは見ておいた方がいい。

【8】人生が公平であることを望むな
人生は不公平だ。自分の手でそれを打ち破れ。

【9】深刻に考えすぎてはいけない
わたしたちが成し遂げる物事の半分くらいは幸運によるものだから。

【10】常に笑顔を絶やすな
生きているだけ幸運なのだから。

名言の著者 : ボブ・パーソンズ

Kazuya Noro

バナーを作成

京商工会ビジネス伝言板http://www.b-den.net/company/show/id/6933