任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

信頼=人と企業の生命線

昨日は豊島区内から当社出版の「あきらめるのは早すぎる」を見て任意売却のご相談の相談者が来社されました。非常に有意義な新規面談となりましてご相談者の支援が決定しました。

既に競売開始決定がされてしまっている方、資金繰りの悪化により来月の取引先への支払いが未だに見えていない社長さん、事態は深刻ですが明るく前を見て行きましょう。きっと成就します。中小企業の社長さんにとって一番の痛手となるのは金融機関への返済の遅延ではなく、税金の滞納でもなく、取引先からの信頼を失うこと、つまり買掛金の支払いの遅延です。

それにプラスして自己破産?地獄へのプロローグが開始されます。商売上、仕入れをしないと殆ど商売ができない構造の中小企業さんでは仕入れストップ=倒産となりますよね?企業も人間も一緒、信頼を失ったらそこで終わりです。

一刻も借金から逃れたい?誰だってそうですよ、でも逃げたらそこで終わりです。私も事業再生と任意売却の世界に身を置いておりますので数多くの業者と出会って取引をします。残念ながらその中には平気で人を裏切る輩がおります。

目つきがイヤラシイのでハナから信用はしてませんが・・・その輩は輩同士で徒党を組んで詐欺話に夢中になります・・・結果、信頼と金を失ってやせ細った老犬のようになります。

これの繰り返しです。本物の人間の心はお金で買えません、又、そんな輩の心をお金で買おうとする人もいません。心を大切に、中小企業再生と任意売却の成就は信頼の礎無き者には訪れないと私は思います。

全国書店にて発売中。

経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank
代表の野呂のインタビューがコンサルBankさんのサイトへ掲載されました。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾





人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)