任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

ちょっと一息・・・債権者の処理スピードがアップ!?

実務的な話が続いておりますので今日は箸休めを。・・・と、その前に、最近気づくことは、債権者の債務者に対する「任意売却のすすめ」の指示が段々と増えているなあと感じます。

月に一回程度は仲の良い任意売却専門業者の社長さんと情報交換会としてお会いするのですが、何といっても競売開始決定に伴う差押件数が圧倒的に増えているとのことです。

私もこれは感じてました。9月だけでも異常を思える程です。

金融円滑化法案終了以降、足踏み状態と感じていた債権処理もいよいよ完全に動き出した感があります。日本のアテにならないガイドラインでは、金融円滑化法終了後も柔軟に対応するようにと各金融機関へ通達されているみたいですが・・・・・柔軟に・・・・・微妙ですね。

官民ファンド、各地域の地銀の再生ファンドの設立、全てが一定の中堅以上の中小企業に向けたものにしか見えないのは私だけでしょうか?

来年は野呂社長はもっと忙しいですよ!・・・金曜に決済をした債権者の担当者さんに言われました。やはり、そうなのかなあ。色んなことを考えます。

金融円滑化法案が実施される前からリスケジュール等を金融機関に申請して成就させてきた当社としては、あまり実感はないのですけれども、この秋口からを機に一気に処理を進めようとしている金融機関は多いようです。



経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank
代表の野呂のインタビューがコンサルBankさんのサイトへ掲載されました。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾





人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)