任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

勇気をもってスタートラインへ立ちましょう

こんにちは。日が経つごとに涼しくなっていきます。私の自宅前には2000坪程度の公園があります。その公園から吹いてくる風も冷たくなってきております。

さて、昨日は千葉県佐倉市より任意売却のご相談でご夫婦が来社されました。住宅ローンを延滞して3ヶ月目、銀行から任意売却を勧められたとのことです。ご経営されている会社の収益が低迷しており、社員さんへの給与も遅延しているとのことです。

最初、社長さんが状況をお話されている様子は非常に誠実な方だなという印象を受けました。

社員さんへの給与支払いの遅延は社員さんの士気をなくします。仕入れ業者さんへの買掛金の遅延は営業活動ができなくなる、社員さんだって離れていってしまうという結果を引き起こします。じゃあどうするか?低迷しているなりの返済と納税を逆にこちらから持ちかけなければいけない、わかりますよね。

状況によっては業務に対して明らかに多すぎるとわかる社員さんの数も当然に調整しなければなりませんし、取引先への仕入れの依頼もバルクで仕入れることによってどれだけ単価の減額ができるようになるか、などのコストカットにも踏み切らないといけないかもしれません。

その変化をどうか恐れずに挑んでいただきたいなと思います。逆にこの変化を恐れてしまうと再生することはほぼ不可能だと思います。当社の任意売却と事業再生はスタートラインに立ってもらうことから始まります。

もちろん一人ではありませんよ、完全なる当社のサポートで一緒にやりましょう。この社長さんの自宅はなんとかしてリースバックスキームで守りたいです。今日はこの辺で。

全国書店にて、好評発売中

経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank
代表の野呂のインタビューがコンサルBankさんのサイトへ掲載されました。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾





人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)