任意売却ブログ〜任意売却の現場から〜今を斬る!

任意売却ブログ〜任意売却の現場から〜今を斬る!

貧乏臭い心と貧乏臭い目が貧乏を引き寄せる

こんにちは。相変わらずの多忙でございます。思い起こすと今週は月曜から金曜まで債権者訪問、契約×2件、決済2件、現地調査×3件となかなか忙しかったです。昨日は千葉県の富津まで現地調査に行かせて頂きました。

海水浴場にほど近い更地です。ご相談に来られた社長さんの親族の方がご所有されている土地です。特に担保に入れているとか任意売却に関わる物件ではないのですが、縁あって売却することになりました。

更に縁あって隣地所有者から購入申し込みを頂きまして、来週の契約のため市役所等を訪れました。ここ最近では、スケジュールの都合上、提携している会社の方に調査等をお願いすることが多かったのですが久しぶりに不動産調査をやると怠けていた分、頭が衰えているなあと感じます。(笑)

やはり常に最前線である現場にいることを心がけないといけないな、昨日はそのように感じました。始めて訪れた富津市役所、いやあ綺麗な建物でしたね。食堂で久しぶりにゆっくりとランチを頂きましたが、日替わり定食も480円と安く頂くことができました。

たまにゆっくりと自分のペースで不動産調査をすると、毎回思い出すことがあります。それは新人時代に先輩にケツを蹴り上げられながら不動産調査をした思い出です。都市計画や道路の幅員、種別、各条例、役所の担当者に対する接し方など、何一つできなかった思い出が走馬灯のように駆け巡ります。

そんな私が今は一人で建築指導課のベテラン担当者相手に切った貼ったの攻防を繰り返しているわけですからね。時代の流れというものは恐ろしいです。富津の現地→木更津法務局→富津市役所→水道局→君津市役所→別件の千葉市稲毛区のマンションの現地調査を終えて昨日の業務は終了しました。

夜は長年のお付き合いの不動産会社社長さんと食事に行きました。千葉県佐倉市内の土地を2週間前に購入していただいた建売屋さんです。(準大手ですよ)

相変わらずのいい目線だね!

なんのことです?

いや、会社が軌道にのってくると社長の目つきっていやらしくなったり、目つきが悪くなるんだよ。

私はどうです?

始めて会った時と変わらないね。

どうもありがとうございます。

目つきが悪くなると心が貧乏になって、お金を引き寄せなくなるんだよ。

つまり貧乏を引き寄せるんだ。

なるほど、いつまでも目つきが変わらないようにしたいものです。

来週は世田谷区のマンションの任意売却案件の契約があります。多忙となりますが、引き続き精進します。今日はこの辺で。
経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank
代表の野呂のインタビューがコンサルBankさんのサイトへ掲載されました。

Kazuya Noro

バナーを作成

住宅ローンが払えない!寺子屋塾






人気ブログランキングへ
〜良かった記事にはランキング投票をお願いします。〜

(アイコンをクリックすると投票されます)