中小企業ビジネスモデル インターネットの活用術

中小企業ビジネスモデル インターネットの活用術



インターネットの普及により、企業経営の在り方自体が様変わりしております。

経営資源に関しても「ヒト・モノ・カネ・情報」とあるように、情報という価値を重視した経営が必須とされ、すなわちインターネットの活用がスタンダードとされています。

情報化社会という言葉にもあるよう、インターネットの活用から企業は経済合理性の追求に着手し、この流れは中小企業にまで浸透しつつあります。

インターネットはあくまでビジネスツールの1つですが、低予算で多くの事柄を実現できるポテンシャルを多分に含んでいるため、自社のアイテムとして活用することを奨励致します。



自動車関連事業を営んでいる社長から、「タイヤはインターネットで海外から仕入れている」というお話を耳にしました。低価格で購入でき、また品質も国産メーカーに決して劣っていないとのことです。
この事例も、インターネットから情報収集を行ない、実現できた仕入方法です。

また、某温泉旅館のインターネット集客(予約)から売上が倍増したコラムを拝見しました。実際に現地へ訪れたお客様が、後日に「口コミ」としてインターネットの掲示板に感想を記載し、その中身は高評価からクレームまで様々なのですが、旅館側としては強みや改善点が明確になるため、より一層のサービス向上に努めることが可能となったそうです。


第一次産業でもインターネットの活用が話題となっております。
自営の農園をインターネットでリアルタイムで見せることで、品質の良さを外部へ存分にアピールされております。
大量生産が出来ない分、生産者は品質で勝負しなければなりませんし、消費者も食の安全性を自身の目から直接確認できることが可能なため、双方にとって有意義な効果があると思います。

一部ではございますが、インターネットを活用された中小企業のビジネスモデルを紹介致しました。

どうか、この機会に御社でも効果的なインターネットの活用術を検討してみては如何でしょうか?

Kazuya Noro

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