住宅ローンが払えない!寺子屋塾「住宅ローン滞納延滞・住宅ローン未払い・任意売却相談・自宅を売却しても住み続ける方法・競売回避の相談ブログ

住宅ローンが払えない!寺子屋塾「住宅ローン滞納延滞・住宅ローン未払い・任意売却相談・自宅を売却しても住み続ける方法・競売回避の相談ブログ

本日のテーマ「リースバックに立ちはだかる黒い影」

自宅を手放したくない!と当社を訪れるご相談者の方が後を絶ちません。勤務先の給与削減、リストラ、賞与無しなどを理由に住宅ローンの支払いに困る方々は今日本にどれくらいいるでしょうか?

リースバック(債権者の承認を得て自宅の名義を一時的に他の方(親戚、お子さん、当社で紹介する投資会社)等へ移転し、その間は賃料を支払う。夢のような話ですが、このリースバックについて、大きなハードルがあります。

それは税金の滞納です。最近当社にご来社される方の中には税金の滞納により自宅が差押されてしまっている人も少なくありません。売却金額について抵当権を設定している金融機関が任意売却についてOKを出しても、滞納している税金の支払い交渉が難航し結果、競売になってしまうケースが増えております。当然に滞納されている税金を全て納税できれば全く問題ないのですが・・・

任意売却活動中から税金の分納をされることをお勧め致します。実際に差押解除に応じて下さるかどうかは、やってみなければわかりませんが、税金の管轄の担当者さんへの印象もだいぶ変わってきます。

納税は義務ですからね。納税しなければ一生ついて回るものです。だいたい、私の経験から言って税金の滞納による差押えの解除は過去の本税の支払いで決着するケースが一番多いです。延滞利息については、交渉により任意売却後に無理のない範囲で分納していくご相談者が殆どです。

ですから、分納によって少しずつでも売却時の滞納税金の納税の負担を減らすということをお勧めします。無理のない範囲でお願いします。実際に分納ってどうやって手続きしたらいいの?滞納している身分で役所を訪問するのは気が引ける・・・、滞納しているから怒られそう・・・

当社へご来社されるご相談者が最初は皆さん同じ事を心配されますが心配はいりません、所定の手続きをきちんと踏みさえすれば、お話をきちんと聞いてくださいます。

あとは月々の無理のない支払い額について提出書類があるのみです。簡単にとは言いませんが、まずはご本人の生活状況を先方へお伝えすることから始めてみませんか?

税金の深刻な問題を抱えていらっしゃるご相談者につきましては、新規面談時に当社提携の企業再生分野専門の税理士を同席させます。

新年度に向けて、新規面談が雪だるま式に増加しております。縁あってこのブログに辿り着いた方へ、是非一度当社へご相談ください。一人で悩んでもマイナスの方向へ考えてしまうのが人間です。株式会社アセットアシストコンサルタントへお任せください。お待ちしております。